プロフィール

nagisaza

Author:nagisaza
思いついたこと、日々のこと、いろいろ更新する・・・かも?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Powered By FC2ブログ
広島ブログ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック
RSSリンクの表示
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01.29 Fri 19:16
今日はコープ委員会の手作りウインナーを作る「つどい」の日。
福留ハムさん指導の下、地域の参加者のみなさまと一緒に4種類のウインナー作りに挑戦。
まずは材料の豚ミンチに下味をつけてこねこね。

それを絞り袋に入れてギューっと押し出します。
生クリームとはわけが違ってめっちゃ力がいります!!これ、羊の腸ですよ。
20100129104127.jpg
で、長~~く詰めた腸を適当な大きさでひねってウインナーらしくします。
20100129105602.jpg 20100129105910.jpg
一度沸騰させたお湯を85度くらいに冷ましてゆっくり火を通します。
それぞれのつなぎ目を切ってウインナーの出来上がり。
20100129113035.jpg
うちは大根の葉入りウインナーに大根おろし&ポン酢という和風なウインナー。
他はチーズ・レモン&パセリ・しそ入りフランクフルトの3種類。
どれもめちゃおいしかった~ヽ(^o^)丿
20100129121024.jpg
普通サイズのウインナーは羊の腸を使いましたが、フランクフルトは豚の腸を使いました。
全然太さが違って豚さんの腸って…と想像してしまいました。
サイドディッシュにゆで汁を使ったスープ。
これがまたいい味出てました。
子どもと夏休みの体験とかによさそうなメニューでした。

広島ブログ

Copyright © さくらCafe All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad